アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
RSS表示パーツ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2013年01月03日

寒冷地レーション試食会

1月1日に寒冷地レーションの試食会を行いました。

しゃちょーの記事はこちら

今回試食してみたのは1999年パッケージの物が殆どで、
メインメニューに関しては1997年12月の製造のようです。

全6種類のうち4種類をオープン

左上から、スパゲッティー、チリ ビーンズ、チキンシチュー、チキン ア ラ キング


お湯入れる前との比較
チキンシチュー

この状態だと、コーンポタージュの粉舐めてる感じがします。


食べ頃になると、ジャガイモ、グリーンピースなど食感が楽しめます。
チキンに関しては、戻りが悪いのか若干芯が残った状態が多かった気がします。
本来はクリームシチュー系ですが、野菜が粉になっているので
コーンポタージュっぽい味になってるのではないでしょうか?

チリ ビーンズ



開封時は大きな豆が見えますが、お湯を入れた後混ぜると、勝手に崩壊していきます(笑)
味的には、一般的なチリソースに豆が入った物という感じですね。
個人的にはモ○バーガーのチリドッグのソースに味が近いかな・・と思いました。
ひき肉の食感が楽しめますが、豆自体はほぼペースト状になってますね。
お腹の中で膨れるんで、結構満足感があります。


チキン ア ラ キング



正確には、チキン ア ラ キング ヌードル ですので、麺がはいっております。
チキンのクリーム煮に麺が入っております。比較する味がないですが、
これはコレで結構美味しいですね。


お湯を適量入れた後、5~10分ほど待つと食べごろです。
比較の画像はお湯を入れてすぐですので、あまり戻っていません。

時間がたつとこんな感じになります。

チキンシチュー結構美味しいです。

個人的にはチリ ビーンズが一番良かったかな。
一緒にパンとか欲しくなりますが。


さて、今回あけた寒冷地レーション(RCW)ですが、メインメニューの製造は
ほぼ全て、OREGON FREEZE DRY,INC.(オレゴンフリーズドライ社)が製造しております。


ここのメーカーは古くからフリーズドライを作り続けており、
米軍の他にNASAの宇宙食や非常食、登山用や各販売のPB(プライベートブランド)など
多く製造しているメーカーです。

一般販売用の缶状で販売されている物は、25年間保存が出来るようになっております。
(HPを見ると30年たった物でも検品時、問題なく食べれたそうです)

昨年の1月までは国内事務所があったんですが、現在では閉鎖しております。

一般販売時のブランド名は「Mountain House」で、登山向けの物が購入しやすいです。



国内でも大手の登山グッズなどで販売しているのではないでしょうか?


今回物は1997年で今年が2013年ですので、約16年前の物ですね。
缶の場合最低25年保存ですので、まだまだいけそーな感じです(笑)

まぁ、当店で販売している物はコレクション用なので、自己責任でお願いいたします。

寒冷地レーション(RCW)の在庫少なくなってきました、次回入荷は無いかと思います~。
ネット販売はこちらから。
店頭でも販売中です。
  

Posted by なか at 16:55Comments(0)雑記

2013年01月03日

MICH2000 ヘルメット Lサイズ

ちょっと難有ですが、お買い得なヘルメットが入荷です。




MICH2000ヘルメット ODカラー 官給品ACUカバー付 Lサイズです。



内部は全てスカイデックス社製に変更しています。


状態はそこそこなのですが、1点難有で



何処かにぶつかったらしく凹んでます・・・
カバー外してやっとわかるぐらいですが、実弾には耐えれないでしょうね!

ゲームとかには十分かと思います。
価格¥24,800-

ネット販売はこちらから
  

Posted by なか at 13:53Comments(0)陸軍 現行装備